男子三日会わざれば刮目して見よ

大好きな音楽の事についていろいろ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高松SANUKI ROCK COLOSSEUM 2014/3/21(Fri・祝)

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
今年初のライブライブハウスサーキット!!
もう、楽しみで仕方がなかったイベント!!
サヌキロックとミュージックキューブ行ってきました♪♪

今回はサヌキロックについての感想文です。



高松SANUKI ROCK COLOSSEUM 2014/3/21



チケット交換後、すぐにスクービーを観に会場に急いだんですが、既に入場規制!!
み、観たかったのに。。(>_<)
しかも次の出演はKEYTALK!!
とりあえず、時間ぎりぎりまで待ってみようと言う事で列に並んでいたら
運よく入場できて、場所的にも前の方に行く事ができて
今年初ライブは奇しくもKEYTALKからスタートでした。

KEYTALK
※以下画像より商品購入ページへのリンクになります。

(サウンドチェック)
ブザービーター

コースター
MABOROSHI SUMMER
パラレル
sympathy
fiction escape
トラベリング
太陽系リフレイン


個人的にはサウンドチェックでブザービーターが聴けた事が嬉しかったー!!

春から始まる全国ツアーには残念ながら行けないので、、
これを逃したら次にいつ観られるか解らない!!
という事で1曲目から全力で楽しみました。
というかもう、楽しくない訳がない!!

ツインボーカル曲セトリだったので巨匠とのボーカルの入れ替わりが沢山聴けて嬉しかった!!
義勝さんは場所的に姿が全然観られなかったけれど、
のどの調子も良さそうで良かった!

もはや定番と化してきたと噂の(?)巨匠のモノマネでのMCは、香川にちなんで、
たけまささん「福山(雅治)さん、もううどんは食べましたか??」
巨匠「僕はーどちらかというと、うどんよりそばが好きです。」に笑ってしまったw
それにしても普通にモノマネ番組出られる位のクォリティーだと思うんですが、巨匠!笑

コースターとパラレルはライブで聴くのは初めてだったんですが
どちらもライブ映えする曲で、特にたけまささんのギターがホントにカッコ良かった!!

八木氏の自己紹介の時のドラムソロもいつもホントに盛り上がる!!

もう、しょっぱなから汗だくで出し切ったー!!
会場を出る時のお客さんも皆全力で楽しんだ感じが伝わってきて、それもすごく印象的でした。


そんな興奮冷めやらぬ中、ここで一緒に行っていた友人と別れて、単独行動!
次は楽しみにしていたバニラズ!!

入り口が解らず、会場のすぐ前にいたバウムクーヘン屋さん?に場所を聞いてしまい、
イラッとさせてしまうという失態を犯しつつ
(もう私、単体行動になるとこんなんばっかりで恥ずかしすぎる。。お店のお兄さんすみませんでした汗)
会場に入った時はライブ直前!!ギリギリ間に合いました!

ガレージ感たっぷりな縦長の特設会場で、
お客さんも結構入られてたので、後方で観る事に・・
結果、会場全体をしっかり観る事ができて良かったです。

go!go!vanillas

オリエント
ハイテンション
ホラーショー
アクロス ザ ユニバーシティ
人間讃歌



思いだしてみたけれど、曲が抜けてるような気もするし、、
順番はバラバラだと思います(-_-;)

王道なロックンロールサウンドに日本語の歌詞って良いな!と実感しました。
自然に体が動く感じ、聴いていてとても楽しい!!

オリエントの曲前のドラムがとても好きで、聴いててワクワクする!!
聴いている人の背中を押してくれるようなすごく心強い歌詞と
彼らのこのバンドでやっていくって覚悟がとても伝わってきて、本当に良い曲だなあ。

ホラーショーの歌詞もなんだか可愛くて好きな曲です。
(話はちょっと逸れるけれど物販で購入したホラーショーTシャツがすごく可愛かったです。
ギターボーカルの牧さんがデザインされたそうなんですが、イラスト上手い!!)

で、初めてライブを観てすごく印象的だったのが、ステージの上の4人がすごく楽しそう!!
それぞれしっかりとお客さんの顔を見てて、それがすごく心に残りました。

あと牧さんの「今日は初めての四国でのライブなんで、
皆さんにプレゼントを持ってきました『ハイテンション』!!」
って入り方に痺れました。かっこいいなーもう!!


で、終わるや否や急いで次の会場へ!!

そうです、もうずっとずっと、1年以上かけてやっと観られる事のできる
SAKANAMON!!

入場規制ギリギリ入れて、どうにか後ろの方で観る事ができました(T_T)よかった。。!!
入った時には既にリハも終えて会場にはずっと会いたかったサカなもん君が・・・!!
この時点でちょっと感慨深くて泣きそうな自分。

SAKANAMON

マジックアワー
TOWER
空想イマイマシー(途中パスピエ「フィーバー」)
シグナルマン
脳内マネジメント事情
花色の美少女
ミュージックプランクトン



こんな感じのライブだったらいいなって期待感を裏切ることなく
それ以上のワクワク感や、会場で感じられる空気感がすごくあって、
ホントに、観る事ができて良かった。。
感慨深過ぎて、目頭熱くなりました、密かに。

個人的に一番こみ上げてきたのは脳内マネジメント事情!!
もう、この曲が本当に大好きで、SAKANAMONを深く知りたいなあと思うきっかけになった曲でもあるし
しかも待って待って待ち望んで、初めてみたライブでこの曲を聴く事ができて、
本当に嬉しくて感動しました。

初めましての皆に向けたセットリストって感じなのも
(おそらくこの日もセトリを制作したであろう)森野さんらしいなーと思ったし

あと、おおおっ!!と思ったのは、空想イマイマシーの最後の所で、
この日の出演時間が被っていたパスピエのフィーバーのサビを唄われてて
で、その時は気付かなかったんだけど、この日は金曜日で、歌詞ぴったりやん!!
と、後々、思いだして気付いた時ちょっと感動しました。


ライブ中はキムさんが全然観る事ができなかったのが残念だけれど、
パワフルなドラムの音でしっかりその存在感が伝わってきたし

森野さんは想像以上に会場を動いてお客さんを煽ってて
最後の最後にはステージ脇の鉄柱に登るというカッコ良さ!!

そして藤森君の歌声は、やっぱりライブで聴くとより一層心に響く。
あんなにかっこいい歌を歌うのにのにMCではガラリと変わってネイチャーな感じ全開で
もう、そのギャップがおもしろいなあ。

そして噂には聞いていた最後のサカなもんくんの扱い!!!笑
ぐるぐる回されて投げ飛ばされて、最後に昇竜拳(なのか?)を食らわされるサカなもんくん。。
可愛そうな気もするけど、でも宙を舞うサカなもんくん、可愛かったなあ♪

それにしても、もう、ほんとに、あっという間でした。。
やっぱり大好きだなー。



そしてライブ終わりに友達と合流して、ちょっと休憩・・

途中で立ち寄ったラジオの公開放送ブースではたなしんさんや四星球のトークしてたり、
tricotのイッキュウさんと赤い公園のちーちゃん、黒木渚さんのガールズトークはとってもキュートで
女の私でもうっとりしてしまった!!
なんと全員身長が170cmオーバーなんだそうで、
3人で並んだ姿はホントに美しかったー❤

その後、本当は他に観たいものも沢山あって回る予定だったんですが、
入場規制や時間的に難しかったりで、
残念ながらあっという間に帰る時間・・(>_<)

でも、観たかったライブも入場規制によっていくつか観られなかったものの、
これだけは観ておきたいっていうものは観られたので良かったです。

欲を言えば規制のかかってたゲスの極み乙女に
途中ちょっとだけ聴けたラブ人間と、ヒトリエも聴きたかったー。。


それにしても、この日は商店街の至る所でアーティストさん達が歩いていて、
ちょうどいいローカル感のあるあの場所だからこその解放感もあって、
お客さんとアーティストさんがとても近くに感じられて、
運が良ければアーティストさん同士の素の交流も間近で観る事ができたりして
ほんとに、地域全体が音楽に溢れてる楽しいイベントだなと思いました。

また来年も開催されるならば、絶対に行きたい!









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2014/03/30(日) 16:10:55|
  2. ライブ
  3. | コメント:0
<<広島MUSIC CUBE14 2014/3/23(Sun) | ホーム | 最近のお気に入り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

