男子三日会わざれば刮目して見よ

大好きな音楽の事についていろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KEYTALK『OVERTONE』私的感想文



KEYTALK2nd(※メジャーファースト) フルアルバム「OVERTONE」
2014年5月21日リリース


※下記画像より商品購入ページへのリンクとなります


■初回限定盤A【VIZL-680】\3,700+税
CD「OVERTONE」+CD「KTEP SP」+DVD「KEYTALK Member Interview Files」(3枚組/ダブルジュエルケース仕様)
■初回限定盤B【VIZL-681】\3,200+税
CD「OVERTONE」+DVD「KEYTALK Member Interview Files」(2枚組)
■通常盤【VICL-64168】\2,700+税
CD「OVERTONE」

CD収録曲
1.バミューダアンドロメダ
2.コースター
3.MURASAKI
4.BEAM
5.はじまりの扉
6.お祭りセンセーション
7.パラレル
8.メロディ
9.Siesta
10.シンドローム
11.YGB
12.雨のち。夏、
13.プルオーバー

初回限定盤A付属CD「KTEP SP」収録曲
1.orange and cool sounds
2.MABOROSHI SUMMER
3.太陽系リフレイン
4.マキシマム ザ シリカ
5.桜の風吹く街で
6.S.H.S.S. (Live)
7.fiction escape (Live)
8.sympathy (Live)

初回限定盤A&B付属DVD 収録内容
「KEYTALK Member Interview Files」
「MURASAKI」ミュージックビデオメイキング
「コースター(USTREAM Ver.)」ミュージックビデオ




と、盛りだくさんの内容のアルバム!
もちろん初回限定A盤を購入しましたよー。

ということで、ここからは久々に感想文です。


バミューダアンドロメダという1曲目から引き込まれるタイトル!!
冒頭からぐぐっとキートーク色に染まっていく感じが最高にワクワクする!

義勝さんの作る曲の中でもMURASAKI、Siesta、プルオーバーは
繊細な歌詞とボーカルが際立つ曲で
やっぱり義勝さんの書く歌詞は素晴らしいなーと実感させられました。

BERMとはじまりの扉は曲がすごく耳に入ってきて
冒頭の間奏部分とかAメロからサビ前までのリフがとっても好きです。
今までのKEYTALKっぽいフレーズもちょこちょこと顔を出しつつ
でも全体的には新しくて、すごく好みな曲調。
ちなみにどちらもたけまささんの作曲。たけまささんの作る曲大好きだなー。

お祭りセンセーションはもはやKEYTALK名物となりつつある祭りシリーズ(と勝手に命名)
その中でも個人的に一番好きな曲です。
一番お祭りっぽさが出てるんじゃないかなー、ライブでは体中で思いっきり楽しめそう!!
曲の最後に巨匠がセイヤッ!!と言っているんだそうですよ。

メロディはアルバムの中で唯一のバラード、
巨匠の声はいつ聴いても安心感があるなあ。
KEYTALKの楽曲の中では比較的シンプルな曲構成なんだけれど、
その分ボーカルがすごく映えていて好きな曲です。

で、YGB。この曲かなり好きです!!
アルバムの中でもかなりKEYTALKっぽい雰囲気のある曲で
サビのボーカルの掛け合いも良くて、そこにたけまささんのギターも絡んで
ツインボーカルどころか、トリプルボーカルな雰囲気が感じられて抜群にカッコ良い!
もう、ライブで絶対にキラーチューンになる曲だろうなあ。
ちなみに、初の八木氏作曲の作品!!今後もどんどん作って欲しいです!


と、全曲の感想を書きたかったけれどながくなりそうなのでこのあたりで。


全体を通しての感想は、
今まで出してきたアルバム、EPの中でも
特に今作は収録曲を順番通り聴く事ですごくしっくりくるなあと思った1枚でした。

あとは、もう既にKEYTALK節のようなものが確立されてる事をすごく実感しました。
それは決してマンネリと言うわけではなくって、
このアルバムから知った方は別の作品を聴いた時にすんなり入って行きやすいだろうし、
以前から好きな人にとっては今作を聴いた時に要所要所から読みとれるKEYTALK節にニヤッとしちゃう感じ

聴く人の事をちゃんと考えてくれているのがしっかり伝わる良いアルバムでした!!


で、ここからは限定版のA盤の特典のKTEP SPとDVDの感想をちょこっと↓

OVERTONEを聴き終えた後のKTEP SPの安心感!笑
ライブ音源はただただライブに行きたくなりました(>_<)
今年は1度しか観る事ができてないので、もう一回くらいは観たい!!

インタビューではキートーク結成から今までの経緯を知る事ができたし、
キートークってどんなバンドなんだろうなって、興味を持った人にはとても満足のできる内容だと思いました。
特にメンバーそれぞれがお互いに対するコメントしてるところは
4人じゃなきゃきっとここまでこれなかったよなあ。と、ちょっとじーんときてしまった(T_T)

あと、コースターのユーストリームバージョンMV!!
以前コースターのレコ発記念のUstをした時に1度だけ流れたコースターのMVなんですが、
公式バージョンもカッコ良いけど、こっちのオフショット感のあるバージョンが4人ともすごく楽しそうで
何度も観てしまう////

MURASAKIのMVメイキングはKEYTALKTVを観てる感覚で楽しめました。
完成したMVはコチラ↓





と、長々と感想文を書いたけれど、結局はこの一行に尽きます。

またKEYTALKのライブが観たいーーー!!!!
今後も、いろんな場所にライブに来てほしいなあ!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2014/05/26(月) 16:00:50|
  2. KEYTALK
  3. | コメント:0

SALONKITTY19TH ANNIVERSARY  その2 KEYTALK


SALONKITTY19TH ANNIVERSARY
PRAY FOR ME/sunmarine/KEYTALK/rega
2013.8.19(Mon)松山SALONKITTY


※PRAY FOR ME/sunmarine/regaの感想は前回の記事→コチラ

地元バンド2組が終わってからの転換中に、
一気にお客さんが前の方にぎゅっと詰まってきて
ちらりと後ろを振り向いたら、KEYTALKお目当ての若いお客さん達が沢山♪♪
これはかなり盛り上がるのではないかなー??
と、期待値がめちゃくちゃ上がりました(#^^#)

実際に、MCで巨匠たけまささんも口を揃えて
「松山には4回?5回かな??それくらい来てるんですけど
来るたびにお客さんが増えていて嬉しい」って言っていて
確かに、前回のライブの倍近く入っていたんじゃないでしょうか??

一緒に行った妹はアンチェインと対バンで来た時にKEYTALKを観たそうで
その時と比べてかなりキートーク目当てのお客さんが多くてビックリしてました笑


セットリスト↓↓

太陽系リフレイン
ゼロ
Sympathy
B型
S.H.S.S
MABOROSHI SUMMER
fiction escape
夕映えの街、今
トラベリング



メタルSEの中、KEYTALK登場!!

ギターを担いだ巨匠のスタイルからの
「こんばんはー!!キーートーークでーーーす!!!」

巨匠、また一段とカッコ良いなー(// //)
前回のライブの時に巨匠のギターを担いだ姿を見て
!??(@_@)??と驚いた事を懐かしく感じました。笑


しょっぱなから太陽系リフレイン!!からのゼロ!!
もう、この日のセットリスト、むちゃくちゃアツかったです♪♪

一曲目から押しもあって、(久々にサロキで押しを体験したかも!!)
さすがにダイバーは出没しなかったけれど(^^ゞ
ぎゅうぎゅうになっても皆すごく楽しそうで、その空気がすごく良かったなあ♪

ゼロは生で聴いたのは初めてだったのでホントに嬉しかった!
fictionescapeは音源よりもちょっとテンポを落して演奏してた気がします。

マボロシサマーでは毎回、マボロシダンスを踊りたーい!と思うんだけど
テンション上がり過ぎて振付がぜーんぶ飛んじゃうんですよね笑
この日は義勝さんの近くにいたので、ベースを弾く姿を見ながら適当ダンスを踊っていたら
気付いたらたけまささんが目の前にいてばっちり見られていたという(^^ゞ
ゆ、油断してた。。(>_<)


最後の夕映えの街、今→トラベリングは文句なく最高な流れ!!
今思い出してもホントにカッコ良かったなー!!
この時だったかな??巨匠がギターを置いて、履いてたサンダルも脱いで(!?)
ハンドマイクで前の方に出てきてめっちゃあおる!!

なんだか、この日の巨匠、本当にカッコ良かった!
MCでも、↑の方にも書いた「毎回お客さんが増えてきて。。」って言ったあとに
これはワンマンで来れる日も近いと思うって感じの事を言ってて
(その後たけまささんに、今はまだ先輩方の肩を借りまくってますけど~ってフォローもありつつw)

巨匠、この数カ月の間でより一層自信が付いたんだろうなあ。。

こういう変化を目の当たりにできるのって本当に幸せだしワクワクします♪

と、いうか!!いやもう是非ぜひ!!ワンマンで来て欲しいですとも!
(#^^#)熱烈大歓迎ですッ♪♪


あとは、、今回はMC少なめだったのですが、自己紹介の時にたけまささんが
ギターボーカルの。。って義勝さんを紹介しようとして
義勝さんがブチ切れたとこも楽しかったし

八木さんの自己紹介は、高速ドラムからの
「まつやまーーーーーー!!!あス!!!」でした。
八木氏のキラースマイル、やっぱり可愛すぎるー。

近くで観る義勝さんはとても華奢で
セットリストを確認する姿がとても可愛かった(# #)

相変わらずジョニー義勝キャラは楽しかったですが、
流石に連日ライブの最終日はジョニーさんもお疲れだったのでしょう笑
早々にサングラスを外して通常モードに切り替わってました。

そうそう、今回もライブハウス近くにある銭湯の話題が出て
(この日はたけまささんが入浴してきたそう)
テレビでこの銭湯の事を話したのを知った女将さんから
後日お手紙とお土産を送ってもらって
4人とも、何らかのものを身に付けてますって言っていたのが印象に残ってます。
ええ子達やー(*^ω^*)


それにしても。。
本当に、あっという間の持ち時間だったーーー!!
でも、とっても楽しいイベントだったなあ♪
最後に。。

祝☆松山サロンキティ19周年!!

楽しいイベント本当にありがとうございます♪
私が初めてサロキに足を踏み入れたのは思い起こせばなんと十数年前!!
確か地元のDJイベントだったなあ。。
すっかりBBAになってしまった私ですが、そんなん関係ないっ!!
これからも、サロキには沢山お世話になりますよー♪

以上、とても長い事お付き合いありがとうございました(^_^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここから先は、ちょっとネタバレ?的な事もあるので白文字で書いておきますね
(って、ここの文章見つけてくれた方は、かなりしっかりと読んでくれたって事ですよね!
かなり嬉しいかも。。ありがとうございます♪♪)

ライブ後のKEYTALKの物販にけまささんが出ていて、
空いている隙を狙ってライブの感想などお話させて頂いたんですが
とてもフレンドリーな感じで接してくれてますます高感度UP(// //)

で、ここで嬉しい情報を入手!!

もう既に、来年の愛媛での対バンライブが決定しているとか!!
う、う、嬉しいいい!!
これ以上聞いては恐れ多いと思って、
日にちとか対バン相手など突っ込んだ事は聞けなかったんですが(^_^;)
愛媛に来るという事は、おそらくその前後で中四国を回るんじゃないかなあ。。と思います♪
地方の皆さん発表を期待してましょうっ!!(#^^#)

もう、私は来年何があっても予定明けて行く心構えはできてますよっ!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2013/08/27(火) 17:46:38|
  2. KEYTALK
  3. | コメント:0

KEYTALK メジャーデビュー決定!!!

つい先日松山サロンキティの19thアニバーサリーライブに行ってきました♪♪

数カ月ぶりに観たKEYTALKは一段と集客力が上がっていて
少しタイトめなセットなので、欲を言えばもっともっと聴きたかったけれど、
でも、とても楽しいライブでした(#^.^#)

この件はまた次回ゆっくりと書くとして。。


その前に今一番アツい話題です

KEYTALK
ビクター内の音楽レーベルGetting Betterよりメジャーデビュー決定!


それに伴って最新の宣材写真や・太陽系リフレインのライブビデオを公開♪

このMV、ものすごくカッコ良い!!
これ、もう既にビクターチャンネルの動画なんですよね
なんと言うか、ちょっと感慨深いものがあります。



で、この告知として配信したユーストリームを観ていたのですが
良い感じにグダグダ笑
なんか、やっぱりこの人たち好きだなあって実感ました。

ゲストのBiSのヒラノノゾミさんと杉作J太郎さんというなんとも謎なゲスト陣
なんでもこの日同じ場所でイベントされてた関係らしいのですが

のんちゃんは、以前サラバーズとイベント共演した際に
サラバーズの曲に救われたって言っていて、
勝手ながらすごく親近感のあるアイドルさん(#^^#)
そして生粋のVOWラ―としては杉作さんの登場にテンション上がりました。笑

杉作さんの地元が愛媛で、前日がKEYTALKが松山ライブだった事もあり
たけまささんがかなり松山を推した発言をしてくれていて嬉しかったですね。
こんな大切な告知番組なのに松山連呼してくれて、なんだか恐縮です(#^^#)

そして、このユーストの大事件と言えば。。なんといっても。。
メジャーデビューの発表が、ユーストよりも先に
ナタリー音楽ニュースから発表という事態が発生!笑
この辺りからもう、夜中にも関わらず爆笑してしまいました。
笑いの神様本当にありがとうございます。

で、4人の「これでやっと社長の元から離れられるーーーーー!!!」
にまた爆笑。
心の声が思いっきり出てませんか?笑

実際にはマネージメントで今後も携わっていくようで
それを解っていての上記の発言は、
信頼関係が無かったら絶対に言えない言葉だよなーと思ったり。。
なんか、本当にキートークと社長との関係性が微笑ましくて良いんですよね。

ただ、密かに、KEYTALKがこのままあの場所だけにずっと留まってしまうのは、
可能性と言うか、できる事が限られてしまうところもあるんじゃないかな、と
ちょっとだけ、気になるなあと思っていたので。
今回の発表で知った事務所やレーベルとの携わり方もも含め
かなり良い選択だよなって思ってしまいました。

って、本当にどの立場から言ってるのかって言うくらいに上から目線だなあ・・汗
なんか、こういう考えなくても良い事まで考えちゃうのが年取った証拠ですね・・(-_-;)

でも、今まで以上の沢山の耳にキートークの作品を届ける事のできる、
とても素晴らしい環境が整ったのではないかなあ♪♪
と、素人目で見てもワクワクが伝わってくるニュースでした。

KEYTALKの今後の快進撃!楽しみです!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2013/08/22(木) 21:20:20|
  2. KEYTALK
  3. | コメント:0

オムスターの逆襲2013DVD到着♪♪

わーい届きましたっ(#^^#)

KEYTALKライブDVD
オムスターの逆襲2013



keytalk.jpg

※取り扱いはwebshopのみ↓↓限定販売との事です。
http://koga.shop-pro.jp/?pid=59857270


内容はライブ本編(MCはカットされているものが多いかな??)
ライブ終わりの様子と打ち上げシーンと
オマケ特典の寸劇

と、比較的シンプルな収録内容なのですが

もう、ライブ映像が本当にカッコ良い!!
で、観終わったらライブに足を運びたくなる!!
やっぱりライブが本当に楽しくてカッコ良いバンドだなって実感しました

特にsympathyはついついサビの部分をくちずさんでしまう(^v^)
collarと消えていくよはライブ音源を初めて聴いたのですが、
いつも聴いている音源とは違って新鮮でとても良かった♪
実際に会場で聴いてみたい!!

ゼロ、PASSION、ストラクチャー、トラベリングに、アンコールの2曲は
いつ観ても盛り上がるし、いつ聴いても大好きな曲!

なにより、会場のお客さんが本当に楽しそうですごく盛り上がってて
関東のKEYTALK熱はホントにすごいなー!!と実感しました。

楽しそうに盛り上がってるお客さんもこのDVDの魅力のひとつですね☆

あとは、寸劇が思った以上にグダグダで逆に笑えました
八木さんみたいなコンビニバイトさん、結構いそうだなー
あと、ジョニー義勝さんのポリスが思った以上にしっくりきてて笑った(#^^#)



今はまだ東名阪辺りの人気に比べると、
地方での盛り上がりはこれからって感じなんでしょうが
きっと遠くない将来、各地でこんな風な盛り上がりになるんだろうなって思ったし
もっと、沢山の人にこの楽しさを体験して欲しいなと思いました(*^_^*)

特に地方の皆は、今の内にKEYTALKのライブ観ておいた方が良いですよー
絶対に貴重な体験になると思います♪♪
そんでもって、絶対に楽しいから!

と、言いつつ私もまだライブ1度しか行った事ないんだけれどもね。。(^_^;)

でも来月にはお待ちかねのライブに行けるのだ☆
それが今から本当に楽しみです(^v^)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2013/07/26(金) 19:50:41|
  2. KEYTALK
  3. | コメント:0

KEYTALK Ust 私的感想 

ポッグカウチナゲット presents"Midnight & you"
2013.6.1(sat) 下北沢SHELTER
KEYTALK / ポッグカウチナゲット


Ust参加ですが、すごく楽しかったのでKEYTALKのみですが感想文を・・

スタートが24時半~と真夜中のライブでしたが
バッチリ起きて楽しませていただきましたっ♪


トラベリング
night focus
PASSION
僕のなか
祭りこぞう
フォーマルハウト
a leaf
blue moon light
fiction escape
zero
夕映えの街、今
トラベリング



ライブ音源で聴いた事のない曲が結構あって
すごーく嬉しかったです(^v^)

フォーマルハウトはやっぱり大好きな曲だなあ。。
この曲はONE SHOT WONDERが発売される前の試聴段階から気になっていた曲で、
すごく透明で澄んだ雰囲気の曲と歌詞がとても素敵で大好きなんですが
残念ながら先日のライブでは聴けなかったので
ユーストとはいえ今回ライブ音源が聴けてとても嬉しかったです♪

night focusとa leaf、blue moon lightあたりは深夜のライブにぴったりの選曲でニヤニヤ(#^^#)

途中のMCでは巨匠の湘南乃風リスペクトな「美味しいパスタ作ったお前」と
フリースタイルラップ(なのか??笑)も聴けてまたまたニヤニヤ(#^^#)
それにしても巨匠はいろんな声が出るなー(@_@)

ゼロからの夕映えの街、今はお客さんも4人も楽しんでるのが伝わってきて
また絶対にライブ行きたいーって思わずにいられませんでした。

で!!!最初と最後がトラベリングと、まさかの同じ曲!!
しかも2回目のトラベリングは曲の冒頭のサビ前まで巨匠ボーカル!!
わああ!初めて聴いたああ!!
ツインボーカルの強みを最高に活かしてる演出だなあこれは♪


今回のイベント主催のポッグカウチナゲットのライブも
初めて聴く曲ばかりでセットリスト不明なのですが
ギターの音がすごく好きな感じでとてもカッコ良かったです(^^)
またひとつ良いバンドを知る事ができました♪♪


今回も、チケット代を払わずしてカッコ良いライブを観る事ができて
嬉しいやら申し訳ないやらという気持ちです(>_<)
ユースト配信してくれて本当にありがとうございましたっ




そうそう!!KEYTALK TVのoswツアー編
2つもアップされました☆






ちょっとづつでも各地のライブの様子とか
MCが聴けたのが嬉しかったなあ(^v^)

今回のユーストもそうだけれど、
なかなか頻繁にライブに行けない身としては
いろんな場所でのライブの様子が解るのって本当に有難いです

で。。そんな事を思っていた矢先に
またまた嬉しいニュースが♪♪


KEYTALK オムスターの逆襲2013 DVD
2013.7.19発売決定♪♪

webショップのみ2000枚限定販売だそうです
詳しくはキートークオフィシャルサイトで↓↓
http://www.keytalkweb.com/

残念ながら前回のDVDは既に売り切れていて買えなかったので
今回こそは!!と即、予約しました☆
あとは7月の到着を楽しみに待つばかりです(^v^)

最近KEYTALK関連の嬉しい情報が沢山で幸せです♪♪





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2013/06/05(水) 19:01:54|
  2. KEYTALK
  3. | コメント:0
次のページ
