男子三日会わざれば刮目して見よ

大好きな音楽の事についていろいろ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAKANAMON 「INSUROCK」 私的感想


到着しました!!SAKANAMONの2ndフルアルバム!!

INSUROCK.jpg

INSUROCK 
2014/2/5発売
初回限定盤 \3,200 (通常盤 \2,700)




1. マドギワールド
2. 爆弾魔のアクション ~願い~
3. 花色の美少女
4. TOWER
5. ミイとユウ
6. 訪問者
7. エレクトリカルマーチ
8. 飴色の女の子
9. エロス
10. 邯鄲の夢
11. シグナルマン
12. 102


初回特典DVD※初回限定版のみ収録

「LIVE AT LIQUIDROOM ebisu ~閃光のジャスティスロードツアー~」
1. マジックアワー
2. 空想イマイマシー
3. 脳内マネジメント事情
4. 僕の登下校
5. バラエティ
6. シグナルマン
SAKANAMONのなぞなぞタワー巡り」






ここからいつもの感想文です(^^ゞ
※曲の元ネタ的なお話も書いているので、あらかじめご了承くださいね((+_+))



もうこのアルバムの1曲目以外に無いでしょってくらい勢いのあるマドギワールド!!
最初からテンション上がる!!
歌詞はまさに社会生活不適合者への応援歌の様な、
これぞSAKANAMONだなって作品で、アルバム冒頭からワクワク!!

爆弾魔のアクション~願い~の「爆弾魔」という歌詞を唄う時の詰め込んだ感じ、
良く舌がもつれず歌えるなあと感心してしまった!
内容は、某ジャンプのハンター作品を思い出しちゃう感じでおもしろいなー
特に後半(タイトルでいうところの~願い~の部分ですかね)にクスリときちゃいました。

この曲もそうだけど、藤森くんは元ネタというか、
ひとつのモチーフを変換させるのがホントにうまいなあと
毎回おもってしまう。

ちなみに、飴色の女の子にも元ネタがあるそうなんですが
なんだろうー??これは全然わからない。。
ただ、SAKANAMONのすごいところは、元ネタなんて解らなくっても、
彼らの音や声の力も相まって、自分の好きなように脳内変換されて景色が浮かんでくる所で、
それはホントにすごい魅力だと思います。

で、ミイとユウ!!本当に本当に大好きな曲です。
↑でも書いたように、元ネタ的な話を頭に入れずに聴いても充分に魅力的な作品として成立しているんだけれど

個人的にこの曲の場合は背景を知る事が出来て、より一層好きになったかも。
※藤森君の実家で実際に飼っているミイとユウというネコをモチーフした歌詞で、
ユウが若くして亡くなってしまいブドウの木の下に埋葬した思い出がベースになっているそうです。

聴くたびに後半からこみ上げて来て、ライブでこの曲を聴いて泣かない自信が無いです。
って、ライブではどんな感じなんだろう!!?

前回のアルバム曲でも思ったけど、SAKANAMONは女性ボーカルさんの声の使い方というか、
絡め方が本当に心地良いなあ。
いつかSAKANAMON×女性ボーカルのコンピ作品とかが発売されたら
もう絶対買うのになあなんて思ってます。(*^^*)

訪問者という曲はキムさんがSKANAMONに加入する前からあった曲だそうで
キムさん曰く「この曲最初はすっげー嫌い」だったそうです(・・;)
というのもドラムがものすごく難しいらしく、
でも、演奏していくうちに、今では一番好きになった!との事。
なんだかキムさんの熱い一面が垣間見えるエピソードだなあ。
私がSAKANAMONの曲を初めて聴いた時の様な感覚に戻れる大好きな曲です


エレクトリカルマーチアルバムの中で一番難解な曲だなーと感じた曲で
展開がとてもおもしろい!
東京カランコロンのせんせいがアルバムの中で一番好きな曲として挙げていました。
なんか納得!!
エロスの唄い方も悶々とした感じが珍しくておもしろくて好きです。
歌詞はまあ、そのまんまな感じですね。////照

邯鄲の夢、これは最初お恥ずかしながら読み方が解りませんでした、学が無いなあ私・・
かんたんのゆめという読みだそうで、中国の古いことわざらしいです。※wiki参照の事
とても切ないけれど美しい歌詞がすごく心に残る良い曲です。
これも、ライブで実際に聴いたら感極まってしまいそうだな。

で、最後の最後に102
「すぐに壁を蹴ってくる隣人さん」を歌った曲。
もう、完全に藤森君の個人的な日常を歌った曲なのに
何故か共感できたり、感動さえ覚えてしまうから不思議です。
これがSAKANAMONの最大の個性であり魅力なんだろうなあ。


そして初回限定のDVD。
このライブ映像を観ていたらやっぱり早くライブに行きたくなる!
空想イマイマシーの間奏部分のピー音、めっちゃくちゃ気になるなー 笑

なぞなぞタワー巡りは、森野さんの名進行役と2人の自由っぷりが素晴らしかった笑
ラジオでもそうだけど、森野さんのまとめようと頑張ってる姿、高感度大です。
もう、仲良いなあほんと^^

この春、ってもう来月だ!!!3月、4月には念願のSAKANAMONライブ♪♪
アルバムからの曲はもちろん、大好きな曲を聴けるのが本当に楽しみです






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2014/02/13(木) 16:27:53|
  2. SAKANAMON
  3. | コメント:0

SAKANAMON「TOWER」MV公開 & Ust配信決定!

わーい!!
SAKANAMONのアルバム発売を記念してユーストリーム配信が決定されました♪♪

『INSUROCKで結束飲みーてぃんぐ』
1/21(火)21:00からの配信予定だそうです!



Live streaming video by Ustream



そして、アルバム曲からTOWERのミュージックビデオも公開↓↓


!!!て、、天使!!!
1回目見た時は、なんだか見ている方が何故かちょっと照れてしまった。笑
だって、皆の衣装が可愛すぎて(特に森野さんのフード被ってるのは反則!)
あの衣装似合ってたな。顔のペイントみたいなのも良かった♪

いろんな音が入ってピコピコきらきらした曲に乗せて
シニカルなメッセージを込めてるのも新しい感じで、
でもやっぱりSAKANAMONだなーと思ったり、
アルバムが出たらしっかりと聴き込みたいです。




そして、とても個人的にですが、やったー!と舞い上がったニュースがこちら↓↓

SAKANAMONKEYTALKがSANUKI ROCK COLOSSEUMに出演決定!!!
やったー!!やったーーー!!
チケットもバッチリ取る事が出来たので、
この日は私の初SAKANAMONライブデビューとなりそうです♪♪

2月、3月に出るSAKANAMONのalbumとKEYTALKのsingle聴いて過ごしていたら
きっとあっという間に3月だろうな♪ホントに楽しみです!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/18(土) 17:28:19|
  2. SAKANAMON
  3. | コメント:0

SAKANAMON情報

はじまりました2014年!!
今年も大好きな音楽のことを自分の気持ちのまま書いていこうと思いますので
どうぞ宜しくお願いします。

今年の目標は
「最低でも1度はサラバーズSAKANAMONKEYTALKライブを観る!!」こと!!(*^^*)
叶うと良いなあ。いやこれは必ず実現させます!!




さてさて、新年1回目の更新は
SAKANAMONの話題から!!

昨年より情報が出てたんですが、更新できずにいたのでまとめていくつか・・


まずは
SAKANAMON 2ndアルバム リリース決定!!

INSUROCK.jpg

タイトル「INSUROCK」
発売日2014年2月5日)

初回限定盤【CD+DVD】\3,200(税別) / 通常盤【CD】\2,700(税別)

収録内容※限定版の内容です。

【CD】
1. マドギワールド
2. 爆弾魔のアクション ~願い~
3. 花色の美少女
4. TOWER
5. ミイとユウ
6. 訪問者
7. エレクトリカルマーチ
8. 飴色の女の子
9. エロス
10. 邯鄲の夢
11. シグナルマン
12. 102

【DVD】
■CHAPTER-1「LIVE AT LIQUIDROOM ebisu ~閃光のジャスティスロードツアー~」
1. マジックアワー
2. 空想イマイマシー
3. 脳内マネジメント事情
4. 僕の登下校
5. バラエティ
6. シグナルマン

■CHAPTER-2「SAKANAMONのなぞなぞタワー巡り」

■チケット最速先行予約シリアルナンバー封入
SAKANAMON MADOGI WAORLD TOUR」
2014/4/03(木) 仙台HOOK
2014/4/05(土) 札幌COLONY
2014/4/09(水) 名古屋APOLLO THEATER
2014/4/10(木) 梅田CLUB QUATTRO
2014/4/19(土) 広島Cave-Be
2014/4/20(日) 福岡DRUM SON
2014/5/23(金) 赤坂BLITZ


アルバムの読みは「インシュロック」と読むそうなんですが、
公式サイトによると
「INSULOK(結束バンド)」=個性の違う楽曲たちが集まって一つの大きな力を発信する事
と“飲酒ロック”という読みを合わせた造語との事。

SAKANAMONらしいタイトルです♪


そして私、今年こそ、今年こそ!!!
SAKANAMONのライブデビューできそうです!!!

う、嬉しい。。この1年ちょっと、ずーーーっ行きたかったさかなもんのライブ。。
やっと、やっと夢叶いそうです。。

と、その前にチケットを確保しなくては、と言う事でもちろんアルバムは限定版を買って
先行に申し込みますよー!!!(#^^#)

まずはその前に早く2月のリリース日になって欲しい!!





そしてもうひとつ

肴の定理2nd Season 第4回 配信!!




今回も藤森君のネイチャーが全開すぎて吹かずにいられない内容でした(*^m^*)
特に東京カランコロンの曲に合わせての突然のネイチャーダンス
想像以上に気持ち悪い感じで最高でした。もうやっぱり好きだなー♪♪

そして予想はしていたけれど、全然、ディレクションできてない!!
むしろいつも以上に混乱させてる藤森ディレクター笑
森野さんの「二度手間なんだよw」に最高に笑った。

それにしても最近、三次元ポケット聴いてなかったので、
またちゃんと聴かなくっちゃなあ、と、思ったのでした(>_<)




今年も、大好きな人たちの嬉しいお知らせが、どんどん届くと良いな!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

  1. 2014/01/04(土) 14:15:15|
  2. SAKANAMON
  3. | コメント:0

SAKANAMON 花色の美少女 私的感想

SAKANAMONのニューシングル「花色の美少女
到着しましたー♪♪



リリースに先駆けて花色の美少女のミュージックビデオが公開されていたんですが


この作品がとても素敵!!
森野さんとキムさんの出番が少なめで少し寂しいですが
ストーリーがとても可愛らしくて、なんと言っても藤森君の演技!!
思った以上って言ったらとても失礼ですが、良い演技している!!(@_@)
ちょっとせつなくて最後はクスっとできる内容も良いー♪♪


で、ここからは毎度の事ながら勝手な感想です(^^ゞ↓↓


花色の美少女(通常盤)¥ 1,260
収録曲
1. 花色の美少女
2. 崩壊パッケージ 
3. 回答少年
4. マジックアワー(2013.7.11 閃光のジャスティスロードツアー@LIQUIDROOM)



花色の美少女

まっすぐな気持ちがすごく伝わってくる歌詞が大好きです。
まさに藤森君のいうところの「社会不適合者への応援歌」ですね。

恥も銭も二の次で愛を捧げよう
って歌詞とか、普通なかなか出てこないフレーズだよなー。
でもって、個人的にものすごい共感した箇所だったります。

そして、この曲にはモデルになった方がいらっしゃるそうで、
早見あかりさんという方なんだそうです♪
(↑以前ももクロブルーとして活動されてた綺麗なお顔立ちの女の子ですね^^)

確か、以前サカナモンがテレビに出た時にもあかりんの名前を出してて
藤森君メンクイだ!と思った記憶があります笑
で、これを踏まえて曲を聴いてみると、ニヤニヤしちゃうくらいのリンク感!(#^^#)
本当に大好きなんだろうなあ♪

いつかサカナモンとあかりんが共演できる日が来ると良いなあ。。
と、つい応援したくなってしまうー♪


崩壊パッケージ

藤森君くんの脳内世界をそのまま取り出してきたような歌詞と
ふわふわと宙を漂っているような気分にさせてくれる曲がすごく良いバランスで、
今回の新曲の中で、私の考えるSAKANAMON像にすごく近いというか
心地の良い浮遊感のある曲だなーと思いました。

歌詞は、白馬にまたがるカエルの頬…
のところが一番お気に入り♪

歌詞にも出てくるけど雨降りの時に聴きたい曲だなー。


回答少年

なんといっても冒頭のリズム隊とギターの掛け合い(?)がカッコ良い!!
曲展開が私の大好きな感じで、ライブで盛り上がりそうだなあ。

歌詞は、いわゆる閉じてる男の子のイメージで
誤解を恐れずに言うとファンクラブ頃のアジカンを感じました。
それは決して真似てるとか意図してるという意味ではなくって、
なんというか、ファンクラブのあの閉じた世界観を根っこに感じるなーと・・
んーーーーうまく伝わらないかな(-_-;)
完全に個人的見解なのでスルーして下さいねっ(^^ゞ

タイトルはどうやらあかりん繋がりで
行くぜっ!怪盗少女→回答少年らしい??のかな??
※こちらのインタビュー参照→ EMTG MUSIC SAKANAMONインタビュー


マジックアワー

ライブ音源を聴くのが大好きなので
ワクワクしながら聴きました♪
キムさんのここからはー??に笑ったw


特典のDVDもすごく良くて、
弾き語りは藤森君の声がダイレクトに伝わってきて何度も聴いてしまう(*^^*)


今回も、とってもワクワクする作品をありがとうございました☆

そうそう、レコ初ツアーも開催されるそうです↓↓

SAKANAMON”花色の美男美女ツアー”

2013/10/22(火)京都 磔磔  Guest:The SALOVERS
2013/10/23(水)名古屋APOLLO THEATER Guest:The SALOVERS
2013/10/29(火)仙台HOOK Guest:tricot
2013/10/31(木)札幌COLONY Guest:tricot
2013/11/29(金)広島ナミキジャンクション Guest:Czecho No Republic
2013/12/01(日)福岡Queblick Guest:Czecho No Republic
2013/12/03(火)新宿LOFT Guest:GOING UNDER GROUND

タイトルとおり美男美女揃いなツアー♪♪
ううう。。。11月の広島、行きたいんだけどな。。
この月は既にチケットを取っているライブがあるので涙をのんで断念です(T_T)

って!!!!!!!
名古屋と京都のゲストがなんとサラバーズ!!!!!
ひゃーーー(# #)なんて贅沢な!!!
行ける方たちが羨ましすぎるー。。(>_<)

私も早くこの2マンが観たいよーっ!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

  1. 2013/09/03(火) 11:42:48|
  2. SAKANAMON
  3. | コメント:0

シグナルマン 私的感想


到着しましたーSAKANAMONメジャーファーストシングル

もちろん初回限定版のDVD付きを購入しましたっ♪

シグナルマン




またまた個人的見解の感想文です(^_^;)

シグナルマン
以前にも書いたような気もしますが
自分の信じた道をどこまでも進んで行けそうな
とても前向きになれる、そんな素敵な曲♪

ちなみにこの曲は、もともとは藤森君のお友達の為に「交通刑事シグナル」
という架空のヒーローのテーマソングとして作ったそうです。


真夜中の大岡山にて
この曲も冒頭のギターが良いなー、
タイトル通り真夜中な感じがとても良く出ている曲だなって思いました。
で、途中の展開がとてもすばらしい(笑)
あの前半と後半のギャップ!SAKANAMONの一筋縄ではいかない感じが出ているなー。


いらない
ずっと以前にユーストリームで聴いて以ずっと気になっていた曲です。
この曲、本当に大好きです!!
誰かを好きになる事で苦しんだり傷ついたりするならば最初から愛なんていらない
そんな気持ちを漫画の登場人物に重ねて唄った曲だそう。

そういえば、先日SAKANAMONの皆さんがラジオに出演された際に
ラブソングは唄わないんですか?という質問に、藤森君がだとたどしくも
「ラブソングは唄わされてる感じがするんですよね
自分の曲は届けたい人に向けて唄うので、
やっぱりラブソングは愛する人だけに唄いたいです」
という様な事をおっしゃっていて、
それを聴いた時に、なんて愛深きお方なんだ!って思ったと同時に
このいらないという曲はやっぱり藤森君じゃないと作れない曲だなって思いました。

うーーん、、毎度のことながらうまく言えないな、、(^_^;)

カタハマリズム
この曲のライブ音源を聴いた事が無かったのですが
やっぱり良いですね!
ちょっと和の雰囲気もあるAメロが大好きな曲です(*^_^*)



初回特典DVD
うう・・ますますライブに行きたくなったではないかっ(>_<)
ライブ映像が7曲も収録されていて、

中でも個人的に大好きだなって思ったのが妄想DRIVER!!
この曲に入る前のMCが本当に素晴らしかった。

そして森野くんの動きがとても攻めてて意外でした!
あと、キムさんの紹介の時に会場からファミチキー☆って言われていて面白かったなあ笑

このライブ映像から、ホームな感じと
会場にいたファンの皆さんの愛がひしひしと伝わってきて
ここから新しい一歩が始まったんだなっていうのが感じ取れました。
貴重な映像を観る事ができて、本当に良かったなあ


そしてオマケのぐるぐる散歩in大岡山

もう、3人とも仲良さ過ぎだー!!
いろいろ感想がありすぎてまとまりません笑

とりあえず。。
ご購入がまだの方には、是非とも初回限定をおススメしたい!!です




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2013/04/21(日) 16:40:58|
  2. SAKANAMON
  3. | コメント:0
次のページ
